2010年04月14日

運動の習慣

毎朝、ラジオ体操をしていた職場を退職して十数日。

時間の流れはゆっくりしてきたはずなのに、なんだか身体が重い。ふらふら

毎朝やっていたぴかぴか(新しい)ラジオ体操ぴかぴか(新しい)を、家でも再開することした。

ラジオ体操をすると、動きが軽やかになったのは、気分かな?モバQダッシュ(走り出すさま)

身体を動かすことで血の巡りもよくなり、さわやかなスタートができる気がする。

身軽になると、もちろん一日が充実してくる。るんるん

何日続くかわからないけど、

夫婦で朝食の後の日課になりました。

娘にもらった携帯着メロを流しながら、頑張ってます。CD


みなさんも昔懐かしいラジオ体操を始めませんか?

どんよりした重たい身体の動きが、軽〜くなりますよ〜黒ハート



posted by 家族の健康を守るお母さん at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

腎臓病情報

サーチ(調べる)腎臓病なんでもサイト


腎臓病と診断され、栄養指導を受けたんぱく質セーブしたお料理を作るよう教えてもらったけど、詳しく知りたくて・・・・・

たんぱく質を少なくしてもカロリーを取れる料理法をこのサイトで勉強中です。

透析になるのも時間の問題・・・でもくい止めたい!

長く元気に働いて欲しいから、腎臓を大事にする方法を知りたくて覗いたサイトで、知識と情報を得ることができました。

もし、同じような心配をお持ちの方がおられたらと思い紹介します。

posted by 家族の健康を守るお母さん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

新型インフルエンザ

中学生の娘が新型インフルエンザにかかってしまいました。がく〜(落胆した顔)
母の私も、仕事場に出れず自宅待機の状態です。
クラブ活動の練習試合から帰り、高熱とせきでしんどいので病院に行き検査をしてもらったところ、その場で「新型インフルエンザ」と診断され、「リレンザ」のお薬を処方してもらいました。
お薬のお陰で、一晩で熱は下がり食欲もあり・・・2日状態よければ登校できるそうです。

皆さん、手洗い・うがいを念入りに!十分気をつけてくださいね。
しっかり栄養とって、体力をつけて備えてくださいね。

もしも高熱がでたら、すぐ病院に行ってくださいね。


厚生労働省 健康
新型インフルエンザに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

インフルエンザウイルスは、飛沫感染(咳・くしゃみをあびる)や接触感染(感染したヒトが触ったドアノブなどを直後に触り、その後に口を触り口腔内に入るなど)で感染します。

posted by 家族の健康を守るお母さん at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

新型インフルエンザ情報

新型インフルエンザ情報
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html

予防方法を学びインフルエンザから身を守りましょう。パンチ

かからないコツ・うつらないコツを家族に話してあげてね。

ー(長音記号2)インフルエンザ対策にお薦めのコーラルサンドお水にポン!


posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

楽天から献立ヒント

メニューに迷ったら、たまには楽天を覗いて見るのもいいよ。

おいしそうな物、珍しい物などなど、見てたら楽しくて・・・

そして何より、お買い得品が満載!

得した気分♪


お客様訪問のおもてなしに困ったら、見てね。

マンネリ化した家庭料理に、家族の好物で喜ばせたいと思う時も、
きっといいアイデア見つかると思うよ。


レストラン 楽天市場 食品コーナー
http://www.rakuten.co.jp/category/food/


posted by 家族の健康を守るお母さん at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

離乳食

♪はっぴーママ・・・我が家の離乳食

ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期、ぱくぱく・もりもり期・・・・
お子様の月齢に添ってレシピを探してね。


ママの手作り離乳食追加★レシピ★

  ●いろいろアレンジできるのでお好きな具でどうぞ!
   ぱくぱく・もりもり期:じゃがいもち

  ●大人の分と一緒に作れるので便利です♪
   もぐもぐ期:しらすとキャベツ入りうどん
posted by 家族の健康を守るお母さん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものSOS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

2008年08月10日

カルシウムたっぷり料理

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
       下関のふぐ・明太子なら・・・関門倶楽部
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

  明太子発祥の地「下関」を代表する当店オリジナルの明太子、
  下関唐戸市場直送のふぐをはじめ、全国から選りすぐりの新鮮な
  海産物をお届けいたします!!

 ◆当店の明太子は、
     下関市から下関ブランドとして認定されました!





材料を洗うお水・お料理に使うお水は、ぴかぴか(新しい)コーラルサンドぴかぴか(新しい)

野菜の農薬も、魚も菌も臭さも取れるし、カルシュウムミネラル水なので、ご飯もおかずも一段と美味しくなります。(*^_^*)


………………………………………………………………………………………
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃☆☆☆       「あおさ」って知ってますか?    ☆☆☆┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

◆日本で数箇所しか採れない、リアス式海岸が生み出す伊勢志摩の
 特産物。ご好評の声多数!!驚きの栄養素を是非、食卓に!!






あおさは、カルシウムが牛乳の8倍、ほうれん草の2倍なんですって!
あおさのおつゆもてんぷらも大好き〜〜〜(*^_^*)

………………………………………………………………………………………

かわいい お酢を使ったレシピ(ミツカン)

かわいい 簡単カルシウム料理レシピ

牛乳・チーズ・ヨーグルト・とうふ・なっとう・小魚・海藻・・・・


posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カルシウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ご飯がうまい!

☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ コシヒカリを超える米 夢ごこち ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 〜豊かな食生活をサポート〜 ☆ ┗━━┛
  ・-----------------------------------------------------・   
。,:' 山形の美味しいお米をお届けします。   *:・'゜:
 ☆。,:*:,        株式会社 矢萩商店     '・:*: ☆
  ・-----------------------------------------------------・
 ………‥・ ・
  ●  夢ごこちは
     コシヒカリより玄米成分中のアミロース含有量
     (少ないほど粘りがある)が平均して2%ほど低く、
     またタンパク質も低く抑えている為、ボリューム感のあり、
     しっとりとした食感があります。
     冷めても硬くならないので、おにぎりやお弁当に最適です。
 ______________________________________________________________
 詳しくはこちら
  ↓ ↓




posted by 家族の健康を守るお母さん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

夏の料理

夏本番ですね! 晴れ
夏バテしないように体力つけて乗り切らないとね。

どんなお料理でスタミナつけていますか〜?

子どもからお年寄りまで、大家族のママは食事の用意だけでも大変でしょうね。
ひとり暮らしの息子さんや娘さんの食生活を心配しているお母さんもおられるでしょう。
また、外仕事でくたくたになって帰ってくる旦那様の健康を気遣っている奥さんも内助の功が必要とされる時ですね。

皆さん、どんな工夫されていますか〜?

かわいい味の素レシピ

食欲をそそる一品でした。わーい(嬉しい顔)レストラン
  バッド(下向き矢印)

★さつま揚げと大根のマヨネーズいため★

大根をピューラで、リボン状にむぎ切りする。
さつま揚げと大根を、ごま油、マヨネーズ、豆板醤で炒める。


■──────────────────────────────□
   「すこやか亭」は、本物の美味しさと安心をお届けします。
□──────────────────────────────■

自然の恩恵をたっぷり受けた海の幸と山の幸を厳選してお届けします。
鮮度を封じ込めた「蟹」、旨みを凝縮した「鮭」、味わいの「明太子」
など自慢の味をお楽しみ下さい。

産地からご自宅へ直送





■──────────────────────────────□





posted by 家族の健康を守るお母さん at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

梅ジュース

Image1461.jpg


夏真っ盛り!

手づくり梅ジュースをどうぞ〜〜 バー

コーラルサンドのミネラルたっぷりのお水でつくった氷水で薄めて飲んだり、
炭酸水(サイダー)などで割って飲んでます。


甘くってほろ酸っぱくておいしいよ。

作り方は、
完熟梅1K(約250円)のへたをとって洗う。
梅と三温糖1K弱(約220円)を一緒に炊飯器に入れて保温6時間で出来上がり!

冷蔵庫で冷やしてお好みの濃さにコーラルサンドで薄めて飲んでます。

★コーラルサンドお水にポン!

果肉は好き好きがあるけど食べれます。かき氷の蜜にもなるよ〜。




posted by 家族の健康を守るお母さん at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






日本人口の3%が利用! 宅水便のキララ 2週間無料お試し実施中!!
×

