2015年02月22日

お味噌作り

みその作り方

1、大豆をよく洗う
2、3倍以上の水に、18時間以上浸ける
3、大鍋で大豆をアクを取りながら、指で潰せるくらいまで煮る
4、豆をミキサーにかけて潰す
5、タライで塩きり麹を混ぜて、大豆を入れて耳たぶくらいの硬さまで混ぜ合わせる
6、団子状にして味噌玉を作る
7、カメをキレイに拭いて、味噌だまを押し込み空気を抜きながら入れていく
8、ラップで蓋をして、塩の重石を置き蓋をする
涼しいところに保管する

半年後が楽しみ〜〜
10368214_770308566390753_5770977157591030228_n.jpg10389654_770308589724084_387231167444178516_n.jpg10330462_770308609724082_7777692425463394414_n.jpg

posted by 家族の健康を守るお母さん at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

梅ジュース

梅の季節です。
梅ジュースを作りました。

黄色くなった梅と氷砂糖とお水少々を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけ!
さわやかな美味しいジュースの出来上がり

炭酸水で割ると一段と、さわやか〜

疲れも吹っ飛びます。ジュース梅.jpg
posted by 家族の健康を守るお母さん at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

広島風お好み焼きづくり

健康づくり お料理教室 レストラン 
 
イベント 次回の「広島風お好み焼きづくりコース」開催予定  sozai_06.gif


日時 5月25日(金)11:30〜14:00

参加費1000円

場所 母親塾優しいママ 上之郷教室にて

予約はこちら!
  バッド(下向き矢印)
yasasiimama777@yahoo.co.jp mail to

皆でワイワイ食べよう〜元気パワーアッツプしよう♪ other_0037.gif

posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

お料理教室

NEWコースが出来ました!

広島風お好み焼きの作り方を教えま〜す!わーい(嬉しい顔)
いっしょに作るから、ばっちり覚えて・・・おうちでもできるようになるよ。

アツアツのお好み焼きをふうふうしながら食べて、お腹も満足♪
ワイワイおしゃべりしながら、ストレスも発散〜〜。るんるん

しかも、健康アップのためのいい話を聞けるよ〜。手(チョキ)


広島風お好み焼きコース案内

ヘルシーなのに、栄養たっぷり!
家計にも、胃にも優しい! たけど、お腹は満足しちゃう。

シンプルなお好み焼きの中にも隠し味があって・・・。

広島出身のプロの味、教えちゃいます!
「ぶち おいしいけぇ、作って食べてみんさい。」
「教えてあげるけえ、おいでえやぁ。いっしょに作って食べよう」。

愛情いっぱい、あつあつのお好み焼きを家族仲良く食べよう!

★日時 土曜日夜(予約制)
★費用 大人1人 1000円

そば・肉(ブタ)・タマ(卵)
青ねぎと、青海苔、かつおぶしをふりかけて、最後にマヨネーズをかけています。

お好みで、イカ天入れたり、土しょうがをすってかけたり・・・
おいしいアレンジも伝授しちゃいま〜す。ぴかぴか(新しい)

foods_0558.gif

健康づくり教室フロンティア
大阪府泉佐野市上之郷教室にて開催中!

posted by 家族の健康を守るお母さん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族の健康のために!

ご家族皆さん、心身ともに健康生活を過ごされていますか?晴れ
子ども達も新学期が始まって、慣れて来たかな〜〜という今日この頃ですね。
毎日、元気に起きて来ていますか?
「行ってきます!」「いってらっしゃい」と送り出し、
「ただいま!」「おかえり」と出迎えて・・・

「お母さん、今日の晩御飯は、何〜?」の声にせかされて・・・家族団らんるんるん

身体の健康も心の健康も、ちょっとした顔色、会話、態度でわかるぴかぴか(新しい)
お母さん、すごいよね。目

家族みんなのために、自身の健康のバロメーターを安定、向上させるために、

健康のことを学んでいきましょう〜〜わーい(嬉しい顔)


健康づくり教室フロンティア


サーチ(調べる)健康グッズのページ 

サーチ(調べる)健康フードのページ

2生徒.bmp
posted by 家族の健康を守るお母さん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

有機野菜宅配

野菜を食べよう〜〜わーい(嬉しい顔)



posted by 家族の健康を守るお母さん at 15:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

夏休みメニュー

かわいいキッチンぷいぷい「ぶっかけそうめん」

夏休みのメニューに一工夫!

毎日のお昼、お母さん何にするの?

また、そうめん〜〜

なんて言われて。。。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、ジュレのそうめんで、野菜もたっぷり食べれるよ。

そうめん、おいしい〜〜わーい(嬉しい顔)

キッチンぷいぷい メニューバックナンバーレストラン


posted by 家族の健康を守るお母さん at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

堀ちえみ 家族と楽しむ季節のレシピ

かわいい hori-day:堀ちえみ 家族と楽しむ季節のレシピ

家族が喜ぶメニューつくりの参考にさせてもらってます。




hori-day blog 堀ちえみさんのブログ 
posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

お弁当つくり

毎日のお弁当つくり、そろそろワンパターンになってきたかな?と思っているお母さんへのお助け本です。


 
 
posted by 家族の健康を守るお母さん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

タニタの社員食堂

タニタの社員食堂

9月に100万部トッパのレシピ本

500kカロリーで、体脂肪カット!!

  
posted by 家族の健康を守るお母さん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

頭のよい子を育てる食卓


posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

さぬきうどん

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
       『さぬきうどんの亀城庵』
            こだわりのさぬきうどん
  
楽天市場店で、7回連続グルメ大賞受賞!それには理由があります!
ちょっとだけお試しセットの詳細はこちら!是非お試し下さい!!
              ▼▼▼▼


posted by 家族の健康を守るお母さん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

2008年08月04日

ご飯がうまい!

☆ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ☆
 ┏━┫ ■ □ ■ コシヒカリを超える米 夢ごこち ■ □ ■ ┣━┓
 ┃ ┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛ ┃
 ┗━━┛ ☆ 〜豊かな食生活をサポート〜 ☆ ┗━━┛
  ・-----------------------------------------------------・   
。,:' 山形の美味しいお米をお届けします。   *:・'゜:
 ☆。,:*:,        株式会社 矢萩商店     '・:*: ☆
  ・-----------------------------------------------------・
 ………‥・ ・
  ●  夢ごこちは
     コシヒカリより玄米成分中のアミロース含有量
     (少ないほど粘りがある)が平均して2%ほど低く、
     またタンパク質も低く抑えている為、ボリューム感のあり、
     しっとりとした食感があります。
     冷めても硬くならないので、おにぎりやお弁当に最適です。
 ______________________________________________________________
 詳しくはこちら
  ↓ ↓




posted by 家族の健康を守るお母さん at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

受験生の夜食

受験生の追い込みの時期、お母様方はお子様の体調管理・栄養面にも気を使われておられるのではないでしょうか?

寒いこの時期は、お鍋を囲んだ家族団欒で、心もぽかぽか!!にしてあげたいですよね。

毎晩のお夜食にお悩みの時はありませんか?
ちょっとした母の智恵メニューに「はっ!」っとおどろきと喜びと応援を感じて、集中力アップに貢献できるメニューはないかしら・・・exclamation&question

そんな時は、「うどん」を使って色々アレンジしてみませんか?

うどんの主成分は炭水化物
体内でブドウ糖、グリコーゲンになりますよね。

だから、消化吸収が早い!・消化吸収が良い!

すぐに、脳のエネルギー源としてすばやい効果を発揮するから、
短期集中が必要な受験生にピッタリの夜食なんです。手(チョキ)

卵とじに片栗粉でとろみをつけたたれをかけるとか、

うどんすき焼きの残りを茶碗蒸し風にアレンジするとか、

いつもよりねぎとしょうがをたっぷり入れるとか、

豆乳や、とろろ昆布を加えるとか、

焼いたお餅やあられをいれるとか・・・・・

いつもとちょっと変えるだけで、お子様のリフレッシュタイムになり気分一新 るんるん 
元気復活 パンチ 

母の愛情が、もうひとふんばり時計 がんばろう〜〜〜〜わーい(嬉しい顔) 

のお手伝いになるといいですね。


ヒガシマル醤油


posted by 家族の健康を守るお母さん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

圧力鍋

圧力鍋は便利exclamation

もう手放せません!
我が家では半年前から使い始めたのですが、とても重宝しています。
お料理の必需品になりました。

煮込み料理も、材料を入れてふたをして1分
沸騰して蒸気が上がり始めシュシュシューと音がしたら弱火で1分、その後は火を止めて数分待つだけ。
お鍋の中は真空状態でぐつぐついっていておいしいにおいがプ〜ンとしてきます。

おいしい料理が、こんなに手間をかけずに簡単にできることにびっくり!わーい(嬉しい顔)

台所に立つ時間が、以前の何分の一にも減ったのに、食卓は豪華になりました。

長時間煮込みが必要な筋肉角煮にも、ものの2分で出来る!

おはぎも、もち米を炊くのに2分、小豆あんこをつくるのに2分、
これが今まで面倒だったけど、圧力鍋の活躍で時間短縮。
取り出してついて丸めての作業が楽しくなって、ちょこちょこ再々作るようになりました。

もちろん、ガス代も節約できますよ。

カレー・シチュー・おでん・・・なんでもお鍋に入れて3分後には、お皿に盛れるから、

家族のご注文聞いてから台所準備に取り掛かっても余裕。。。

仕事で疲れても、ぱぱっと手早く夕食準備ができるから、とっても助かっています。


小学生の娘も、色々作ってくれるようになりました。

お芋やとうもろこしのおやつもあっという間にほくほくになるよ。手(チョキ)


使ってみてはいかがですか?

絶対お薦め!!

忙しい主婦に、こんなに ぴかぴか(新しい)うれしい時間ぴかぴか(新しい) が増えて喜んでいます。

もちろん家族の笑顔も るんるん



    






posted by 家族の健康を守るお母さん at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

お好み焼き広島風じゃけん

お好み焼き広島風じゃけん

       グッド(上向き矢印)
  作り方も、材料も載っているよ〜〜るんるん


おたふくソースの味がたまらなく食欲をそそる。。。わーい(嬉しい顔)

キャベツがどっさり入っているから、
野菜が不足気味の子ども達にももってこいのメニューです。

材料費も安上がり!なのに、栄養満点 手(チョキ)


レストラン 安心と美味しさをお届けする「すこやか亭」

日本全国から海の幸から山の幸まで、本物の味と安心をお届けしています。






posted by 家族の健康を守るお母さん at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

お料理上手のお母さん

お料理上手のお母さん、大好き 揺れるハート

「お母さん、毎日おいしいご飯を作ってくれてありがとう。」


「いただきま〜す!」

「お母あさん、これおいしいね。おかわり!」

「ごちそうさま!あ〜おいしかった。」



家族の満足顔は、お母さんの宝物であり、お母さんの元気の元ですよね。


毎日、朝、晩の献立に、お弁当のおかず・・・頭をひねり工夫しながら、
お料理しているお母さんの苦労に感謝しています。

お母さん達、ご苦労様!!


食は基本ですものね。

3食、栄養バランスを考えて健康を保たないと、心のエネルギーも出なくて、
疲れが取れにくくなっちゃうよね。


私も、子どもが小さい頃は、野菜嫌いの子どもになんとか栄養をとらせないとと思って、
野菜を小さく刻んでチャーハンにしたり、
かきあげやお好み焼きに入れていました。

今では、大人並に食べるようになり量がどっさりあれば、(*^_^*)






生野菜サラダのドレッシング味を色々変えていると、
子ども達それぞれが混ぜ混ぜしてお好みの味を作り始めて、皆で味見している状態です。

しゃりしゃり大根には、ゴマ味とか、しょうゆとマヨネーズと酢を混ぜたり・・
野菜も切りたがり、キャベツは千切りでなくみじん切りにして、
コーンや、マカロニと混ぜてみたり、
カリカリベーコンやかにかまと混ぜると、キャベツのおかわりしたりしています。

ほうれん草もおしたしよりも、マーガリンでいためてゴマとからめた方がよく食べますね。


我が家では、にんにくも、スタミナつけに欠かさず冷蔵庫の中にあります。


家族の健康状態に合わせて、栄養補給できる料理

定番のものと、おっと言わせるメニューとを組み合わせながら、

毎日、楽しんでキッチンに立ちたいと思います。


さあ、今夜のメニューは、何がいいかしら???


レストラン 食べやすい!プリップリの蟹しゃぶをパクッ♪






posted by 家族の健康を守るお母さん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする






日本人口の3%が利用! 宅水便のキララ 2週間無料お試し実施中!!
×

